なんだか、変な夢を見ました。

 

就職の面接の予約をしていたのだが、それと同じ日になぜか暴力団から呼び出しが...(笑)
で、時間がかぶってしまったので、
「しょうがない。就職の方は時間がずらせないから、暴力団の方をずらそう」と思い、暴力団のHPにアクセスして「予約の変更」フォームで(笑)、日時をプルダウンから選んで変更処理をしている夢でした。

 

夢からさめて、「あー、夢でよかった〜」ってしみじみ思いました。

 

っていうか、普段警察の事件ものとかの小説を読んでいるからかなぁ〜
暴力団にかかわりとか全然ないんですけどね。
なんで呼び出しくらったのかなあ。
うーん。なんかビビりながらも暴力団の方をあとまわしにする私っていったい。

 

たまに「夢でよかったー」と思うような、いやな夢ありますよね。
小さい頃、よく後ろ向きじゃないけど、高い場所(って言ってもビルとかじゃなくて、歩道橋ぐらいの高さ)から飛び降りる夢を見てました。
なんか「飛ぶ」夢って、飛びたい、飛躍したい、って現れみたいですよね(夢判断によると)
最近は見なくなったから、もう飛ばなくてもいいってことですかね。
友達は片想いの人が出てくる夢を見て、いったん目が覚めたんだけど、もう一回見ようと思って二度寝したらしいです(笑)

続きを読む≫ 2015/01/13 23:36:13

梅酒やラッキョウを漬ける季節になりましたね。
皆さんはもう何か漬けられましたか?

 

市販も美味しいですが、やはり手作りには叶いません。
数年前から母が年を取り漬けられなくなったので、世代の交代、私が引き継ぎました。

 

と言っても、母の味を引き継ぎつつも、昔のように正当な作り方ではなく、今風?とでも言いましょうか、とても簡単に漬けられる方法を見つけました。
今回は、我が家風ラッキョウの漬け方をご紹介しましょう。

 

とても簡単ですので、一度お試しくださいね。

 

まずは、土付きラッキョウを買ってきましょう。(ちなみに我が家は家庭菜園で出来た物です)

 

洗いで処理済みの物は歯触りが悪く(柔らか過ぎて)、一年持たないかも知れませんのでね。

 

ラッキョウをキレイに洗い、根っこギリギリの所で切り落とします。

 

上部も程よい所で切り落としてください。

 

私はここでもう一度ラッキョウ同士をこすり合わせて洗います。

 

こうすることで、ラッキョウの薄皮が取れ、食べた時の食感が良くなります。

 

次にお湯を沸かし、ラッキョウをほんの数秒(5秒くらいでいいです)潜らせ、ザルに上げます。
熱湯に潜らせるのは、殺菌のためですね。

 

塩漬けの手間を省きます。

 

ここで水けをよ〜く取り、(キッチンペーパーなどの上に広げて乾かすと良いです)
水分が残っていると、腐って上手く漬からず失敗します。

 

ここは丁寧に焦らず、じっくりと乾かして下さい。

 

乾けば、熱湯消毒しこれも良く乾かした保存ビンに入れ、後は市販のラッキョウ酢を注ぐだけです。
本来ならばこれでOKなのですが、自家製の良い所は好きなようにアレンジできる所です。

 

我が家オリジナルは、ここで少し甘めが好きな私は氷砂糖をほんの少量入れます。
市販のラッキョウ酢には既にお砂糖が入っていますから入れ過ぎないように。

 

そしてその上から、梅を漬ける時に使う「紫蘇の葉(塩漬けしたものが売られています)」を薄く乗せ空気に触れないよう蓋(ビンの蓋ではなく、ラッキョウに蓋をするイメージです)をします。
空気に触れると泡が出て腐って来ますから要注意です。

 

紫蘇を乗せたくない方はラップなどで覆うと良いですね。
紫蘇を乗せることで、紫蘇の風味と鮮やかな赤い色が付き、とても美味しく仕上がります。

 

大体一か月くらい置いてから食べるのがよいですね。
しっかりコクが出て色鮮やかなラッキョウが楽しめます。

 

身体に良いラッキョウ、一度家庭で漬けて見ませんか?
病みつきになる事間違いありません。

続きを読む≫ 2014/12/30 23:35:30

みなさん、朝ごはんは何を作って、何を食べていますか?

 

我が家は夫、子供たちの好みが全然違うため、それぞれに合ったのを作っているために、朝からバタバタしています。
それに、お弁当も同時に作るので、だいたい1時間半はキッチンに立っています。

 

夫はご飯の和食、上の子供は和食か、パンでも甘くないサンドイッチ系、下の子供は野菜が全くダメなので、おにぎりとか海苔餅とか、
さらに末っ子は納豆大好きなので、納豆ご飯とか、ハムのサンドイッチとかです。
たまに、フレンチトースト、ホットケーキを焼きます。 どうしても材料が切らしているときのために、コーンフレークをストックしていますが、
夫は子供に、甘いパンやコーンフレークを食べさせるのをあんまりよく思っていないです。 野菜が足りないとか、いろいろ言われて面倒なんです。
朝は時間がないので、早くできるものをやっているのに、私の大変さをわかっていないと思ってしまいます。
だから、夫が会社に行ってから時間差で子供にコーンフレークをあげることがあります。

 

普通の家庭なら、家族全員おんなじ食事を出すでしょうけど、私は甘すぎるんですね。 同じものを食べなさいと、これしかないからと言えればいいんですけど、ついつい子供のリクエストのご飯を作ってあげてしまうんです。

 

今朝はまだ、子供たちが起きてきません。
さあ、これから、ハムのサンドイッチと夫には目玉焼きを作ってあげようかな〜

 

続きを読む≫ 2014/11/25 23:34:25

吹き出物がやたらとできるので、肌は傷跡だらけ。
何とかならないものかと、傷を早く治してくれるという「キズパワーパッド」っていう絆創膏を、寝ている間だけ何日間か貼っていました。

 

ほっぺにプツプツとできるので貼っていたら、もちろん傷の治りは早いんですけど、なんと、ほうれい線が消えたんです!
傷跡はツルツルになるし、しわがあった部分までツルツルになるし、最高です。

 

この絆創膏は、傷の部分を密閉して適度な湿度を保つことで治りを早くする仕組みなんだそう。
つまり、保湿効果があるってことなのかな〜。
だから、しわが消えたのかもね。

 

年齢を重ねると、肌に存在する天然保湿成分が少なくなるため、水分と油分不足になりがち。
そうなると、皮膚が乾燥して、しわができやすい状態に傾きます。
空気の乾燥はもちろん、保湿ケアの仕方も大きく影響します。

 

普段から保湿はしっかりとやっているつもりなのに、それでも、しわができちゃうのはどうしてなんでしょう?
今回はたまたま絆創膏のおかげでしわが消えるというミラクルが起こったけど、今後はどうケアしていこうか考えなくちゃですね。
ずっと絆創膏でしわを取るわけにはいかないし。

 

ほうれい線を消す化粧品なんかも取り入れてみるとイイのかな?

 

 

続きを読む≫ 2014/11/03 23:34:03

我が家では今、ちょっとした事件!?が起こるかもしれない雰囲気です。
というのは、祖母が昨日、「古着買い取り訪問」というリサイクル会社からの電話を受けて、数日後に業者が自宅に来るそうなんです。

 

連絡先はフリーダイヤルだし、ネットで業者の名前で検索してもヒットしないし、「なんだか怪しい・・・。」と思って心配です。

 

ニュースになっていないか調べてみたところ、「古着買い取り詐欺」なるものがあるそうです。
「古着を査定して、良いものだったら買いますよ〜。」という切り口で自宅に上がり込んで、実際には貴金属を無理やり買い取っていく手法の詐欺のようなんです。
狙われているのはお年寄り。

 

心配だから祖母に断るように言ってみたんだけど、「詐欺なんかじゃない(怒)」の一点張り。
聞く耳を持ってくれません。

 

どうしてこんなに心配なのかと言うと、10年くらい前に一度、かつてのオレオレ詐欺にあいかけたからなんです。
私の弟が(祖母から見れば孫です)事故にあって人をケガさせてしまったから、示談金が必要だという内容の電話を受けて、あやうくお金を振り込みそうになったんです。

 

たぶん今回も新手の詐欺なんじゃないかと思います。
相談して、母と一緒に見守ろうと決めました。

 

それにしても、お年寄りは「自分は騙されてなんかいない!」と根拠のない自信を持っている生き物なんですね。
自分の祖母ながら、ガックリします。
一度怖い思いをしたのに、また信じてしまうなんて・・・。

 

もしかして、10年前のことを忘れちゃったのかな?
とにかく、守ってあげられるのは家族だけだから、業者が来たら母と一緒に祖母を見守ろうと思います。

 

詐欺じゃなくてホントの買い取り業者だったらゴメンナサイですが(笑)

 

続きを読む≫ 2014/10/28 23:33:28

私は車の免許を持っていないので、移動手段はほとんど自転車。
ネットやニュースでも話題になってたけど、自転車の事故で多額の賠償金を支払うケースが増えているみたいですね。
私も他人事ではないので、「自転車保険って入るべき?」と思案中です。

 

自転車保険に加入する場合、二つの方法があります。

 

一つ目は、今入っている保険にプラスする方法。
・自動車保険
・火災保険
・傷害保険
など、すでに加入している保険に特約として「個人賠償責任保険」を付け加えることができます。

 

私自身、自分の入っている火災保険のホームページを見てみたら、契約内容に自転車保険が特約として入っていました。
例えば、自転車で駐車中の車にぶつかった場合、車の修理費用を全額保障してくれるというものでした。
20万円くらいかかる車の修理費用を全額保険会社が払ってくれるということなんです。
ん〜、かなり魅力的ですね。

 

二つ目は、自転車保険のみに加入する方法です。
大手自動車保険会社だったり、携帯電話会社系列の保険会社、コンビニでも入れる、自転車単体を対象としたものがあります。
保険商品を販売してるのって保険会社だけじゃないんですね〜。

 

携帯電話会社系列のものなんかは、携帯を契約していることが条件だけど、月々100円の保険料でイイらしいです。安ッ!!

 

コンビニで入れるのも、自転車事故で物を壊してしまった場合、人をケガさせてしまった場合、自分自身がケガをした場合、いずれの場合も保障してもらえて、保障内容もしっかりしています。
ん〜、こちらも負けじと魅力的です(悩)

 

自動車保険の保険料のことはよくわかりませんが、自転車保険はだいたい月々1,000円以下のものが人気らしいです。

 

そういえば、社会人になってから会社の帰り道にバックしてきた車とぶつかってチャリンコだけ大破したことがあったな〜。
その時は、私は車が来たのが分かって止まってたところに、私に気づかない車が突っ込んできたから、自転車から離れて逃げることができて無傷だったし、私の方には全く過失がなかったから、新しい自転車を後日、車の運転手側が買ってくれてそれだけで済んだけど。
ホント、事故っていつ起こるかわかんないし、自分が加害者になる可能性もあるし、それを考えるとちょっと怖いですね。

 

車みたいに免許制度はないけど、自転車でも事故が起こることはあり得ますから、やっぱり保険には入っておいた方がイイかもですね。

 

続きを読む≫ 2014/09/30 23:33:30

先日、近所の方からきれいな紫陽花をいただきました。
うちのはまだ咲いてないけど、梅雨の時期の代表的な花ですよね。

 

写メを取りつつ、「紫陽花の花言葉ってどんなのだろう?」と思って調べてみました。

 

<紫陽花の花言葉>
「移り気」「高慢」「浮気」「あなたは冷たい」など

 

・・・、きれいな花とは対照的に、意外にキツイ感じの意味なんですね。

 

ご近所さんには、お庭でガーデニングをやっている方が多いので自分でもやってみたいんですけど、どうも私は植物を育てるのに向いていないみたいで・・・。
いつも枯らしてしまうんですよね(涙)
でも、なんとか緑を取り入れたいと思って、枯れる心配がないサボテンをお部屋に置いています。
たまにお水をシュッと霧り吹きしてあげるだけでOKだから、私でも枯らしちゃうことがないの。
お花が咲かないのでちょっとさびしい感じがしますが、小っちゃいトゲトゲがあって、ずっと置いているとなかなか愛嬌がありますよ〜。

 

サボテンの花言葉も気になって調べてみました。

 

<サボテンの花言葉>
「内気な乙女」「秘めた熱意」「枯れない愛」など

 

こちらも見た目のイメージと違うような。
トゲトゲした見た目と違って、ナイーブだけどパワフル的な意味を持っているんですね。

 

それにしても、花言葉って誰が考えたんでしょうね?
なかなか奥が深くてホントにおもしろいものです。

 

ネットで検索してたら、もっとおもしろいものを発見!
「365日花占い」ですって。
自分の誕生日で検索すると、誕生花とその花言葉、同じ誕生日の歴史上の人物や、歴史的な出来事が見られます。

 

さっそく、自分の誕生日で検索。
なるほど、なるほど〜。
なかなか楽しめますね。

 

花はプレゼントとして贈ることが多いので、花言葉を調べてみてピッタリのお花を贈るのもイイかもしれませんね♪

 

続きを読む≫ 2014/08/12 23:32:12

我が家の台所は私が主役。
毎日の献立を立てて、みんなにおいしいお料理を食べてもらいたくて、日々奮闘しています。

 

ここ最近出番が多いのが「麹」を使ったレシピです。
我が家はわりとお漬物が好きな人が多いので、冷蔵庫には何かしらのお漬物をストックしています。
スーパーで夏野菜が出はじめたので、「自分でつくってみようかな〜。」とふと思って、キュウリと塩麹、ヨーグルトを買って帰りました。

 

レシピサイトを参考に、生まれて初めてお漬物を作ってみました。
キュウリをスライサーでシュシュッと薄切りにして、塩麹とヨーグルトと一緒にビニール袋にいれてモミモミするだけ。
サッパリしてて、これからの時期にピッタリのお漬物ができますよ。
さらに、食べる時にゴマ油とかキムチパウダーをかけると中華風にもなってアレンジが利きます。

 

スイーツレシピで好評だったのは、豆腐と塩麹のチーズケーキ風です。
ヘルシーにクリームチーズの代わりに豆腐と塩麹を混ぜたものをフィリングにして焼き上げます。
コクはないものの、豆腐と塩麹の絶妙なバランスで、けっこうイケますよ!

 

麹にハマって色々と探してみたら、「玄米麹」なんていうのもありました。
さっそく試してみようと思います。

 

あと、食べるものだけじゃなくて、コスメまであるんですね。
化粧水、乳液、クリームにコメ発酵エキスが配合されている美白コスメのトライアルセットを見つけたので、買っちゃいました。
お肌のくすみが気になるので、美白効果があるといいな〜。

 

麹でつくるおいしいレシピをたくさん食べて、スキンケアにもお米のパワーを取り入れて、外側からも内側からもきれいになれるようにしていま〜す。

続きを読む≫ 2014/07/30 23:32:30

今更ながら、初めてのミネラルファンデーションを購入してみました。
色々悩んだ末に実はいくつか衝動買いをしてしまったのですが、口コミ通り良いものだと実感出来ました。

 

ミネラルファンデの比較サイトを見てかな〜り悩んだんです(笑)
私が悩んだサイトはこちら。
ミネラルファンデーション 比較

 

6種類くらいのミネラルファンデを紹介しているので、私のように迷っている人には本当に良いですよ!

 

 

まず一つ目に私が選んだのは
レイチェルワイン。

 

これはあまり有名ではないメーカーですがなんでも仕上がりが良いという評判だったのでトライアルセットを購入。
ミニミニサイズのファンデーションが2色と仕上げのパウダーが一つとブラシがついてきました。

 

レイチェルワインのセット

 

こんな感じで箱に入って届きました。
使い方DVDもあるのでとても分かりやすくて親切!!

 

肝心の使った感じは確かに「仕上がりが良い!」
なんだか綺麗なんです、自分の肌が。

 

いつも見ている肌がほどよくマット感が出て「ツルン」とした仕上がりになる所が本当に気に入りました。

 

 

 

そして次に選んだのがオンリーミネラル。
これはテレビCMでも有名ですよね?

 

オンリーミネラルは成分が極限まで少ない所がいいな〜と思い購入。
こちらもトライアルセットを買いました。
ファンデーション2色とブラシのセットで2000円くらいだったのですが、本当に長く使える上に色が2色あるので、自分の好きな色にブレンドだって出来るんです。
私はこれが結構気に入って使っています。

 

また比較サイトを見てエトヴォスやベアミネラルも健康してみたいな〜と思います。

続きを読む≫ 2014/06/21 00:00:21

夏になりかけてきましたね。

 

今年こそは・・・!脱毛をしてみたいと考えているのです。
今までは「脱毛エステなんて高いし」とか「自分で剃っていればいっか」と思っていたのですが、年齢を重ねるにつれ
自己処理がだんだんと面倒に感じるようになってきました。

 

なので気が付けば足がチクチクとムダ毛が出ているのではありませんか!

 

そんな事を考えていた矢先に脱毛エステがキャンペーンをやっている事のこと。
かわいいタレントさん?モデルさん?が出ているCMを見て、私もミュゼプラチナムに行ってみようかと思い、
「これは早速ネットで情報収集だ!」と色々なHPを見ていました。

 

そんな中でも実際のミュゼで脱毛をした話を拝見して、コレだ!と思い、すぐに申し込みしました。
ミュゼ脱毛体験談

 

私もツルツルの足を手に入れたい!
もうチクチクしたくないんです。

続きを読む≫ 2014/06/20 23:48:20